忍者ブログ
山田のへぼへぼプレイ日記かもしれない。合い言葉「死んでも泣かない」「ネコで誤魔化せ!!」
カテゴリー
* メガテンSJ(7) * 日記(16) * 挨拶と御注意(2) * お知らせ(5) * アラド戦記(104) * 未選択(0) * サイト(4) * 本(1) * ゲーム(18) * 剣と魔法(10)
  カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
  プロフィール
HN:
山田
性別:
非公開
自己紹介:
 詳しい話はカテゴリの「挨拶と御注意」かブログの内容にて。

現在中止中(アラド戦記)
【左近時】
【鷺】

今は真・女神転生STRANGE JOURNEYプレイ中
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
2017/11/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/16 (Tue)
 連続更新中の アラド戦記初心者ガイドにならないガイドその3 です。
ガイドと言ってもテキストのみなのでやたらに文章が長いです。

 このblogを読む前にできれば

公式ページアラド戦記攻略情報Wikiの左端の一番上にある

ガイド一覧を上から順に読むことをおすすめします。


 今回は
スキル
攻撃速度・能力
クエスト
死亡

 の紹介です。

 誤字脱字・情報が間違っている場合、コメントやメールで訂正箇所と訂正文を記載してくれると助かります。


「初心者ガイドも3日目となりました」

「そろそろ飛ばし読みをする人もいると思います」

「私も飛ばすし」
「オイ待て」
「『こう言う意味かー』とか『あ、こんな事が』ってなったらいい程度だし」
「気弱だな」

「それでは次回、初心者ガイドの用語、最終回『俺たちに明日は来るのか』をお楽しみにしてください」
「嘘だー」

 そんなこんなで本編開始。



 スキル


【スキルについて】
 パッシブ(常時発動)・コマンド入力可・スキルショートカットのみの三種類。
 スキルを使用した後、クールタイムがあるので連続で使用できない。
 スキルは右下のスキルショートカット欄に入れるとボタン一つで出す事が可能。
 スキルアイコンを右クリックすると封印となり、コマンド入力は使用不可能になる。

【スキルポイント(SP)について】
 敵を倒したりクエスト報酬にもらうSPを使用してスキルを取得する。
 SPは取れる量が決まってるのでご利用は計画的に。(例:Lv30までで1276+SP本)
 詳しくは アラド戦記SP振り分けシミュレーター で計算してください。

【スキル:キャンセル~】
 通常攻撃をキャンセルしてスキル発動する。スキル攻撃はキャンセルできない。

【マスタリー】
 マスタリーの対象装備をつけている間、マスタリー効果が付与される。
 鎧などは対象装備の数が多い程効果が上がる。
 余談だが、セット装備は全て装備して始めてセット効果が出る。
(例:大剣マスタリーを取得し、小剣を装備しても大剣マスタリー効果は得られない)



 攻撃速度・能力


【攻撃速度】
 攻撃速度の変化は通常攻撃速度のみ。
 キャスティング速度はスキルのクールタイム速度。だと思う。

【能力の効果】
 力 =物理攻撃力
 知能=魔法攻撃力(ガンナーの爆弾なども「魔法攻撃」らしい)
 体力=HP・防御力
 精神力=MP・魔法防御力
(能力値の上昇は下記の内容らしいが、未確認)
 力1 =武器ダメージを0.4%増加
     物理攻撃スキルのダメージ0.4%増加 防御無視のダメージ増加
 知能1=魔法攻撃スキルのダメージ0.4%増加
 体力10=物理ダメージを1軽減
 精神力10=魔法ダメージを1軽減



 クエスト


【クエスト】
 クエストは同時に三つまで受けることが出来る。
 クエストを引き受けないと出現しないクエストアイテムは取引(トレード)不可能。
クエストアイテムは必ず100%ドロップするわけではなく、各クエスト毎に入手難易度が違うようだ。
 クエストを断った後、受け直そうとしても表示されない場合はレベルを上げてから改めて話しかけてみると表示されるらしい。

【クエスト報酬・アイテム販売の階級や能力】
 クエストの報酬武器の階級や能力はランダムらしい。
店売り装備は0時で階級や能力が変わる。

【転職】
 Lv18になったら(2次職)転職クエストが受けられる。
一度引き受けると途中で断念しても他の職業のクエストは受けられないのでご注意。
 Lv18でもそれ以上のLvで転職しても、18の時点で転職した時のものに修正される。



 死亡

【死亡→復帰】
 死亡して10カウント以内に自分自身かPTの誰かがコンティニューコインを消費する事で戦線に復帰できる。
 復帰しなかった場合は死亡したままPTを見守るが、全滅やソロだと町に戻される。

【死亡ペナルティ】
 死亡ペナルティは一定時間スタミナがなくなる。
 スタミナが無い状態だとステータスが下落し、HP、MPが減少している。
 酒場で大金を払ってスタミナ回復するか、時間が経つまで待つかの二択。
 スタミナがなくなっている状態でも決闘場にいけるので、回復まで戦っているのもいいかもしれない。(決闘場では通常と同じ状態)


 次回は用語解説の最終回(のつもり)
 決闘場・PT・PT用語・会話・疲労度  の予定。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *