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2006/06/03 (Sat)
臨場感(自分が今、そこの世界に参加している・ロール(役割演技)をしている感覚)
TRPG・MMO>PBC>PBM・PBeM(リアクション・リプレイなどの結果は後日送付される)
TRPG・MMO
一番臨場感がある理由は「生死を分ける判断がリアルタイムで行われるから」
その世界に生きるのはPLではなくPCだが、生き死にがかかると切迫した事態に対し、緊張感が増す分だけ自分が体験したかのように思う部分が多い。
PBC
チャットのレス速度で切迫するかどうかが変わり、生死に関わるような判断するのはPL同士の場合が多い事為、死や大きな出来事に直面した事による緊張感が比較的薄い。
PBM・PBeM
行動を提出するまでの〆切期間が数日~数週間設けられている分だけ、考える時間がある=緊迫感が持続し続ける事が少なく、臨場感と言う意味では比較的少ない。
TRPG・MMO>PBC>PBM・PBeM(リアクション・リプレイなどの結果は後日送付される)
TRPG・MMO
一番臨場感がある理由は「生死を分ける判断がリアルタイムで行われるから」
その世界に生きるのはPLではなくPCだが、生き死にがかかると切迫した事態に対し、緊張感が増す分だけ自分が体験したかのように思う部分が多い。
PBC
チャットのレス速度で切迫するかどうかが変わり、生死に関わるような判断するのはPL同士の場合が多い事為、死や大きな出来事に直面した事による緊張感が比較的薄い。
PBM・PBeM
行動を提出するまでの〆切期間が数日~数週間設けられている分だけ、考える時間がある=緊迫感が持続し続ける事が少なく、臨場感と言う意味では比較的少ない。
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2006/06/02 (Fri)
色々な形でのプレイ方法があるが、今回はこの形で判断すると。の条件を付けてみた。
TRPG:オフラインでのプレイ、チャットによるプレイ。
PBC :チャットがメイン。オリジナル。掲示板等でPL同士が交流できる所に絞る。
PBM :郵便を使ったものはほぼ体験していない為、web上の交流に絞る。2005~2006年の時点。
PBeM:「暁の女神亭」のみの参加から感想。掲示板・私書箱・期間限定チャット有り。
MMORPG:2002~2005年の間からの感想。単独・PTプレイ含む。
(略:MMO)
前振りだけで長くなったので次回から比較と考察の予定。
TRPG:オフラインでのプレイ、チャットによるプレイ。
PBC :チャットがメイン。オリジナル。掲示板等でPL同士が交流できる所に絞る。
PBM :郵便を使ったものはほぼ体験していない為、web上の交流に絞る。2005~2006年の時点。
PBeM:「暁の女神亭」のみの参加から感想。掲示板・私書箱・期間限定チャット有り。
MMORPG:2002~2005年の間からの感想。単独・PTプレイ含む。
(略:MMO)
前振りだけで長くなったので次回から比較と考察の予定。
2006/06/01 (Thu)
MMORPG(えむえむおー あーるぴーじー)
Massively Multiplayer Online Role Playing Game の略。
数百人から数千人規模の参加者が同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPG。
有名なのはUO(ウルティマオンライン)とFF11。
限界はあっても終わりは特に無い。
個人的な偏見による分類。
オーソドックス :敵を倒してLVを上げて強くなる。MMOと聞いたら最初にこれが浮かぶ。
コミュニティ :会話メイン。 ゲームと言うよりもチャットソフト。
戦闘シミュレーション:戦争物とかサバゲーみたいなの。他の人と戦うのがメイン。
育成(生産) :動物(生き物)や島などを育成/生産する。
Massively Multiplayer Online Role Playing Game の略。
数百人から数千人規模の参加者が同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPG。
有名なのはUO(ウルティマオンライン)とFF11。
限界はあっても終わりは特に無い。
個人的な偏見による分類。
オーソドックス :敵を倒してLVを上げて強くなる。MMOと聞いたら最初にこれが浮かぶ。
コミュニティ :会話メイン。 ゲームと言うよりもチャットソフト。
戦闘シミュレーション:戦争物とかサバゲーみたいなの。他の人と戦うのがメイン。
育成(生産) :動物(生き物)や島などを育成/生産する。
2006/05/31 (Wed)
PBeM(ぷれい ばい いーめいる)
Play By e-Mail の略。
紙・郵便媒体が廃れ、インターネットの普及に伴って出現したPBMの兄弟的なゲーム。
サイト・私書箱・掲示板・e-mailを利用して他参加者との交流・キャラクターの行動や結果を公表する。
内容はPBMに準じる。
元PBMの会社がインターネット普及に伴い、PBeM形式になった所もある。
Play By e-Mail の略。
紙・郵便媒体が廃れ、インターネットの普及に伴って出現したPBMの兄弟的なゲーム。
サイト・私書箱・掲示板・e-mailを利用して他参加者との交流・キャラクターの行動や結果を公表する。
内容はPBMに準じる。
元PBMの会社がインターネット普及に伴い、PBeM形式になった所もある。
2006/05/30 (Tue)
PBM(ぷれい ばい めいる)
Play By Mail の略
郵便を使って行動の遣り取りをする即興演劇。
郵便を使うため、参加者が「○○をする」等、キャラクターとしての行動を宣言した紙を運営側に送り運営側は送られてきた多数の参加者の宣言と進めたい話の流れとを見比べて合否を判断し、その結果を各参加者に送る事を繰り返す。
一ヶ月に一往復(一行動)、全十回(一年)が多い。
現在稼働中のPBM会社は二つのみ。
P.A.S. (ライトノベル嗜好。女性向け。初心者向け。書き手による差や癖は激しい)
エルスウェア(中級者~上級者向け。値段に比例した内容と結果(?))
(個人的な偏見で言えば PAS=FF なら エルスウェア=ドラクエ 的なイメージを持つ)
Play By Mail の略
郵便を使って行動の遣り取りをする即興演劇。
郵便を使うため、参加者が「○○をする」等、キャラクターとしての行動を宣言した紙を運営側に送り運営側は送られてきた多数の参加者の宣言と進めたい話の流れとを見比べて合否を判断し、その結果を各参加者に送る事を繰り返す。
一ヶ月に一往復(一行動)、全十回(一年)が多い。
現在稼働中のPBM会社は二つのみ。
P.A.S. (ライトノベル嗜好。女性向け。初心者向け。書き手による差や癖は激しい)
エルスウェア(中級者~上級者向け。値段に比例した内容と結果(?))
(個人的な偏見で言えば PAS=FF なら エルスウェア=ドラクエ 的なイメージを持つ)