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山田のへぼへぼプレイ日記かもしれない。合い言葉「死んでも泣かない」「ネコで誤魔化せ!!」
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2025/05/10 (Sat)
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2006/06/03 (Sat)
臨場感(自分が今、そこの世界に参加している・ロール(役割演技)をしている感覚)

TRPG・MMO>PBC>PBM・PBeM(リアクション・リプレイなどの結果は後日送付される)

TRPG・MMO
 一番臨場感がある理由は「生死を分ける判断がリアルタイムで行われるから」
 その世界に生きるのはPLではなくPCだが、生き死にがかかると切迫した事態に対し、緊張感が増す分だけ自分が体験したかのように思う部分が多い。

PBC
 チャットのレス速度で切迫するかどうかが変わり、生死に関わるような判断するのはPL同士の場合が多い事為、死や大きな出来事に直面した事による緊張感が比較的薄い。

PBM・PBeM
 行動を提出するまでの〆切期間が数日~数週間設けられている分だけ、考える時間がある=緊迫感が持続し続ける事が少なく、臨場感と言う意味では比較的少ない。
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