
* メガテンSJ(7) * 日記(16) * 挨拶と御注意(2) * お知らせ(5) * アラド戦記(104) * 未選択(0) * サイト(4) * 本(1) * ゲーム(18) * 剣と魔法(10)
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山田
性別:
非公開
自己紹介:
詳しい話はカテゴリの「挨拶と御注意」かブログの内容にて。
現在中止中(アラド戦記)
【左近時】
【鷺】
今は真・女神転生STRANGE JOURNEYプレイ中
現在中止中(アラド戦記)
【左近時】
【鷺】
今は真・女神転生STRANGE JOURNEYプレイ中
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
2006/06/03 (Sat)
臨場感(自分が今、そこの世界に参加している・ロール(役割演技)をしている感覚)
TRPG・MMO>PBC>PBM・PBeM(リアクション・リプレイなどの結果は後日送付される)
TRPG・MMO
一番臨場感がある理由は「生死を分ける判断がリアルタイムで行われるから」
その世界に生きるのはPLではなくPCだが、生き死にがかかると切迫した事態に対し、緊張感が増す分だけ自分が体験したかのように思う部分が多い。
PBC
チャットのレス速度で切迫するかどうかが変わり、生死に関わるような判断するのはPL同士の場合が多い事為、死や大きな出来事に直面した事による緊張感が比較的薄い。
PBM・PBeM
行動を提出するまでの〆切期間が数日~数週間設けられている分だけ、考える時間がある=緊迫感が持続し続ける事が少なく、臨場感と言う意味では比較的少ない。
TRPG・MMO>PBC>PBM・PBeM(リアクション・リプレイなどの結果は後日送付される)
TRPG・MMO
一番臨場感がある理由は「生死を分ける判断がリアルタイムで行われるから」
その世界に生きるのはPLではなくPCだが、生き死にがかかると切迫した事態に対し、緊張感が増す分だけ自分が体験したかのように思う部分が多い。
PBC
チャットのレス速度で切迫するかどうかが変わり、生死に関わるような判断するのはPL同士の場合が多い事為、死や大きな出来事に直面した事による緊張感が比較的薄い。
PBM・PBeM
行動を提出するまでの〆切期間が数日~数週間設けられている分だけ、考える時間がある=緊迫感が持続し続ける事が少なく、臨場感と言う意味では比較的少ない。
PR
この記事にコメントする