忍者ブログ
山田のへぼへぼプレイ日記かもしれない。合い言葉「死んでも泣かない」「ネコで誤魔化せ!!」
カテゴリー
* メガテンSJ(7) * 日記(16) * 挨拶と御注意(2) * お知らせ(5) * アラド戦記(104) * 未選択(0) * サイト(4) * 本(1) * ゲーム(18) * 剣と魔法(10)
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
  プロフィール
HN:
山田
性別:
非公開
自己紹介:
 詳しい話はカテゴリの「挨拶と御注意」かブログの内容にて。

現在中止中(アラド戦記)
【左近時】
【鷺】

今は真・女神転生STRANGE JOURNEYプレイ中
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  カウンター
[41] [40] [39] [38] [37] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/02 (Wed)
 何となく二回目のアラド戦記メモ。

最初にするならどの職業が楽?
 技能の取り直しが出来ないので、きちんと選んでとること。

「一人でするor何でも出来る」鬼剣士
 攻撃リーチがある。技能選択次第で近接~遠距離が選択できる。
 PTの最前線~中距離or中距離~後方支援。

「素早く近接or投げ大好き」格闘家
 近接専門。投げられる。素早く移動。
 PTの最前線。切り込み隊長。

「PTの後方支援orメカ召喚」ガンナー
 遠距離専門。近接でも対処はあるけど、敵に接近せずに倒す。
 PTの後方。火力次第では主力。

 とりあえず一人で切るだけなら鬼剣士は楽かも。
とりあえずPTで近接なら格闘家。とりあえずPTで後方ならガンナー。
後々になったら……はわからないので謎。

 以下、個人的な感想


回復はどうやってする?

その1:アイテム
 回復アイテムは貴重なので、最初はアイテム使用は控え目に
投擲も含めてアイテムは中盤から鬼のように使うのでそれまで溜めておく?

その2:自然回復(MPのみ)
 ある程度の時間でMPだけは回復するので技で切り抜ける
ダメージをもらわなければいい発想。

その3:妖精に回復してもらう
 樽などを破壊したら妖精(説明つき)が出現
赤い妖精:HP回復(全or半or……)
青い妖精:MP回復(上と同じく)
○の妖精:HP+MP回復(上と同じく)
 他にも ブレス(能力が上がる) 移動速度向上 スーパーアーマー(攻撃されてものけぞらない) 等がある。
回復以外は一定時間がたつと消えますが、持続時間はキャラの足下や体の回りに色が付いているのでそれを見ればわかるかと。


武器防具装備

 とにかく最初は武器だけにお金をつぎ込むべし!
日時により店の武器防具のグレードや攻撃力を含めた数値などが変わるので、最上級や付随能力と見比べて買うべし。
 防具はお金が貯まって余裕が出てきてからでいい。


その他のアイテム

 武器防具のいらないものを売るか、ロトン(眼鏡をかけた人)で分解してもらうかどちらがいいかと言われたら、後々の為には分解がお薦め。
その他のアイテムも、クエストや転職に必要かどうかを見た上で売る方が後々楽になるはず。
なので、わからなかったらとりあえず溜め込むべし。


攻撃方法など

 ガードが無きに等しいので、攻撃される前に攻撃して倒しきる方が楽。
なので、とりあえず困ったら 攻撃→敵を打ち上げる攻撃→攻撃→打ち上げる攻撃 を繰り返すと安全にHIT数とダメージを与えられる。


武器の選択

 速い攻撃 遅い攻撃 を各一個ずつ持つと楽かも。(好み)
理由:スーパーアーマーがついてる敵に対して刃物より鈍器が効果的
   鈍器=遅い攻撃 刃物=速い攻撃 の考えより


魔法の回避

 地面に魔法攻撃が来る予定の場所が円で描かれているので、それを避ける。
頑張れば避けきれるはず?
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *